餃子

先日、母が来た時に、実家では餃子を皮から作るようにしたと言う話
だったので(なんせ、育ち盛りが三人もいる)私も挑戦して
みた。

ネットで色々なバリエーションをみたが、採用したのは次
のレシピ

  • 強力粉:1カップ
  • 薄力粉:1カップ
  • 塩:小匙一杯
  • 熱湯:適量
  • 片栗粉(打ち粉):適量

薄力粉、強力粉を篩にかけ、塩を加え、熱湯を加えながら
菜箸などで混ぜる。

上記を手でこね、耳たぶほどの固さになったらひとまとめ
にして、ラップに包み、生地を休ませる(30分程度)。

上記を棒状に伸ばし、切り分ける。
私は20個に分けたけど、もう少し多くしても良いかも(やや
ジャンボ餃子になった)。

切り口に片栗粉をまぶし、打ち粉を打って、切り口が楕円
形になっているので、短半径(用語忘れた……)側を伸ばす
様に綿棒で伸ばし、裏に返して、向きを変えながら円形に
伸ばす。

これだけである。

具はお好みで。

美味しい餃子になりました。なかなかの好評でした。