外で反省しなさい!

私が先ほどの記事(d:id:kyrina:20090629:p1)を書き上げた少しあとに無事に自宅に帰りつくと、わが家の私の健康に気を遣ってくれる犬が、珍しく玄関の「外」で私を待っていた…………


ってちょっとマテ。何でそんなところに繋がれもしないでいるんだ。

顔が

「もう反省したから許して。中に入れて」

と言う風に見える。



どうも、完全には閉まっていなかったドアを押し開けたか、娘とすれ違いに外に出るかして、中に戻れなくなり、雨の中、玄関の外で吠えもせず静かにジッと気付かれるのを待っていたらしい。

家の者も(彼が時々二階やら、物置の方やらで一人でいるので)まさか外に居るとは思わずに気が付かなかったらしい。

悪さをして反省させるために出されたわけでは無いようだが、なにやら反省しているような風情だった。


それにしても、エサをねだる時みたいに、吠えれば気が付いて貰えたろうに……おとなしい奴だ。